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リピーターを増やして稼働率を上げたい

リピーターはお店の救世主!
リピーターが増えない…
その原因はどこに?!

チラシやクーポン券を配布した時にだけ一時的に客が増えるものの、その後のリピートにつながらないといった悩みは多いようです。「自分の技術やサービスにどこか問題があるのか」と頭を抱えるところですが、もしかしたらそれだけが原因ではないのかもしれません。
サロン・美容室に限らず、お店にとってリピーターを多く持つということは、経営上重要なファクターです。
新規顧客の獲得に目が向けられがちな現在、サロンの基盤であるリピーター確保を再検討すべきです。

では、どのようにしてリピーターを増やしていくのか。

人は、 ”特別扱い” に弱い
人は、覚えていてくれるとうれしい
人は、思いがけないサービスに感動する
人は、アフターフォローがあると安心する

美容室・サロン集客comでは、一度来店してくれたお客様にさまざまな手段で働きかけ、感動、安心、お得感を感じていただき、「また行ってみようか」と思っていただけるプランをご用意しています。日々接客や技術向上のためにお忙しいオーナー様に代わり、リピーター確保のお手伝いをさせていただきます。


リピーター増加プラン


リピート率を向上させるには、定期的なコミューニケーション施策が必要です。それぞれのお客様の定着化を図るには、お客様の来店パターンを推測し、再来店動機を高めることが重要です。

お客様来店ニーズを先回りして、メールマガジンや携帯メールでアプローチをしていきます。

たとえば、

季節の変わり目・・・ヘアスタイル、カラーの変更
春先・・・イメージチェンジでパーマ
お客様の誕生日・・・バースディインセンティブ(割引)
真夏・・・紫外線によるダメージ回復プラン

等々の理由で恒常的なコミュニケーションを図ります。

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さらに、来店より1か月をフォーロー期間として、シリーズメール(ステップメール)でアプローチを行います。

来店翌日・・・・昨日の来店のお礼 気になるポイント等はないか
来店より一週間・・・微調整カットを無料で行うお知らせ
来店より一か月・・・その後のフォーローとプロモーションウイークのお知らせ、または来店インセンティブ(割引)のお知らせ

ここでのポイントは確実に行うことが重要です。
ルーチンワークとして、スタッフに徹底させましょう。

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